バックナンバー

バラティー (2014年09月21日)

9月も下旬にさしかかり、すっかり秋の気配がして涼しくなってきましたね。

 

皆さん、お風邪など引いてはいませんでしょうか?

 

マチモトばら農園では、秋のばらが咲いてくれていますよ。

 

秋のお花は香りがとっても良く、夏に咲くお花よりも大きなお花が咲きます。

 

春、夏、秋に咲くお花はそれぞれちょっとずつ特徴が違っていて、自然の恵みを頂いて収穫できているんだなとつくづく感じます。心から自然に感謝ですね!

 

さて、今日はバラティーについて。

 

 

 

Before

4670001

バラティーの原材料はばらの花びらのみです。

 

ばらの花びらは朝に摘んだ方が香りがぐんといいんですよ。

 

朝摘みのばらをきれいに下ごしらえして、天日で干します。

 

今日の広島はお天気も良く、バラティー日和でした。

 

今日1日、天日干ししたばらの花びらは、夕方にはこうなります。

 

 

 

After

478 0001

 

すっごく小さくなるんです!!

 

太陽の恵みをいっぱいに浴びて、美味しいお茶っぱになるのです。

 

そして、このあと独自の製法でさらに乾燥させ、バラティーのお茶っぱの完成です。

 

完成品のお茶っぱは水分が完全にとんで、Afterの写真よりももっともっと小さくなります。

 

なので、バラティーを作るのにも本当にたくさんのお花が必要なんですよ。

 

マチモトばら農園では、より品質の良いばらをたくさん収穫するため、独自の有機肥料を考えたりと試行錯誤して頑張っております。

 

畑を広げるための圃場整備もまだまだ続いていますよ^^