バックナンバー

雨のち晴れ (2015年04月16日)

4月になって気候の良い日が続くかと思いきや、福山では雨の日が週の半分くらいを占めています。

 

ザーザー降りの雨の日は畑仕事を一旦中断して、新しいアイスクリームの試作品を練ったりしています。

 

季節の変わり目には長雨が降ることがよくありますよね。

 

この季節の雨が降った後の薔薇たちは生き生きとしています。

 

お日様が顔を出し、土も苗木も必要な水分を十分に蓄え、呼吸し、栄養分を作り出しているのです。

 

晴れの日ばかりでは成り立たない、自然の恵に今日も感謝です。

 

雨のち晴れ。きっと人生もおんなじだ。

 

DSC_0625

 

写真は今日のばら農園。新しく整地した土地に、去年植えたばかりの若木も真っ赤な新芽をいっぱいに広げて、春の唄を唄っているようです。

 

DSC_0633

 

マチモトばら農園の圃場整備をしている時に、切ってしまうのがもったいなくて残しておいた一本の山桜。(前回のblogに載せた桜とは別の木です。)

 

今日が満開です。

 

春にはたくさんの花が咲くのです。

 

明日もきっと、雨のち晴れ。


 
 

命が芽吹く春がやって来ました (2015年04月06日)

DSC_0593

4月に入り、本当に暖かくなりましたね。

 

薔薇畑をバックに桜の花も満開です!桜も大好きなお花の一つです。

 

毎年、桜の花を見るたびに“春がやって来たなぁ”と思います。

 

桜は散ってしまうのも早いので、その儚さ故に一瞬の美しさが増すのでしょう。

 

DSC_0600

お庭の雪柳の花も、ここぞとばかりに咲き乱れています。

 

真っ白な小さな小さな可愛らしいお花です。

 

DSC_0604

もちろん、薔薇たちも春の日差しを受けて芽吹き始めました。

 

赤く芽吹いている葉っぱが新芽になります。

 

DSC_0575

2月に撮った写真と比べてみると、一目瞭然ですね。

 

寂しかった木々に、薔薇のお花と同じ赤々とした綺麗な新芽が生えてきました。

 

待ちに待った、命が芽吹く春の到来です!

 

自然って本当に凄いですよね。毎年、春になると植物たちは自分の花を覚えていて、忘れずにまた綺麗に咲かせてくれるのです。

 

その中でも同じ花はなくて、形や色や香り、少しずつ違ったオンリーワンの花をそれぞれの木々が咲かせてくれます。

 

その恵みを今日も頂ける事に感謝です。何度でも、新しい春を迎えられますように。

 

薔薇が咲くのは5月に入ってからですが、本当に楽しみです^^