バックナンバー

福山ブランド認定 (2017年06月17日)

福山ブランドの認定式に出席させて頂きました!

 

赤のバラアイスと季節限定ピンクのバラアイスの2商品の認定を頂きましたので、賞状も2つ頂きました^^

 

これからも、福山の地域貢献に役立つような商品作りを目指してゆきます!!

 

最後に、ばら祭りにお越し下さいました皆さま、どうも有り難うございました。

 

また来年もお待ちしておりますね☆彡


 
 

ばらさいた (2017年06月16日)

 

 

blogの更新が滞っていて、ごめんなさい…

 

 

ばら、咲いてます!!

 

 

5月の中旬頃から咲き始め、スタッフ一同大忙しです^^

 

 

 

 

マチモトばら農園では、農薬も除草剤も使っていませんので、草を刈ったり抜いたり…

 

 

 

 

虫を食べてくれるアマガエルさんにお手伝いしてもらったり^^

 

 

 

 

春の2週間しか咲かないピンクのばらは、もう咲ききってしまいました。

 

 

貴重なお花を無駄にしまいと、朝早く摘み、夜遅くまで仕分け作業に追われていました。

 

 

 

 

ピンクのばらはつるばらの一種なのですが、赤いばらに比べると小ぶりで選別作業(虫食いの花びらや、虫などの除去)が細かく大変なのです(^^;

 

 

 

 

とても香りの良いばらなので、虫もその芳しい香りにたくさん寄って来ちゃうのです…

 

 

虫も一匹、一匹手作業で取り除いています。

 

 

個人的に虫は苦手だったのですが、慣れるものですね。今や素手で触れるほどになりました(笑)

 

 

という事で、今年も自然の恵みに感謝し、有り難い事にたくさんのピンクのばらを収穫できました!!

 

 

そのお花達が、季節限定ピンクのばらシリーズ商品になりますので、どうぞ宜しくお願い致します♪